ダイエットには水泳がおすすめ! ほかの運動より効果的な理由

ダイエットで運動するなら、水泳がおすすめ!

水泳はダイエットに最適なスポーツ!? その理由とは?

みなさんが最後に水泳をしたのはいつですか? 水泳って、そもそもプールに行かなきゃできないし、メイクも落とさなきゃならないし……なんだか面倒くさそう! と敬遠されがち。ところが実は、水泳にはダイエットに嬉しい効果がたくさんあるのです。

「水」がポイント!

水泳がほかのスポーツと違うのは、水を使ったスポーツであるということ。水に入って体を動かすことで、ほかのスポーツにはないダイエット効果をもたらしてくれるというのです。そこで今回は、そんな水泳がダイエットに最適なポイントを解説していきましょう!

低い水温のおかげで、代謝がUP!

一般的に、プールの水温は30℃前後。この体温より低いプールの水温のおかげで、体は失った熱を保とうと、心臓の動きを活発にさせたり血液を収縮させたりします。それによって新陳代謝が高まり、より多くのエネルギーを消費することができるのです。代謝を高めると同時に筋力アップも狙える水泳は、運動していない時間のエネルギー消費も増やしてくれるので、痩せやすい体作りに、最適のスポーツと言えるのです。

消費カロリーが高い

水泳は、有酸素運動の中でも、とくに消費カロリーの高い運動です。それは、水の抵抗がもたらしてくれる効果。水の抵抗は、空気の約10倍と大きいため、高い運動効果を得ることができるのです。また、水圧によって血液の巡りがよくなることや、インナーマッスルを含めた全身の筋肉をバランスよく使うことで、代謝自体をあげることができます。一方で、陸上での運動と異なり関節への負担が少ないのも特徴。体に負担をかけず、効率的なダイエットが可能なのです。

水着になることで意識が向上

水泳は水着で行うスポーツ。ほかの運動にくらべて、どうしても露出が高くなりがちですよね。そのため、定期的に水泳をすることで、自然と自分の体を意識するようになり、もっとこうなりたい! というモチベーションアップにもつながります。ただ、プールサイドに座っているときでも、無意識に見栄えをよくしようとキレイな姿勢を心がけるもの。正しい姿勢は内臓の位置を本来の位置に戻してくれたり、消化や代謝を正常にしてくれたりする効果があるので、そういった点からも効果が期待できます。

水中で動くリラックス効果がスゴイ!

適度な有酸素運動は、幸せホルモンと呼ばれるセロトニンの分泌を促しますが、水泳はそれにとどまりません。水に浸かったときの重力やから解放される心地よさや、ヒヤッとした感覚がプラスされて、さらに高いリラックス効果をもたらすという説もあるのです。また、全身を使った有酸素運動は適度な疲労感をもたらしてくれるため、良い眠りをもたらしてくれる効果もあげられますよ。

慣れないうちは「無理をしない!」が水泳の鉄則

ときどき、水泳を始めたばかり人の中に、足がつる! という方がいるようです。これは水中に入ることで一時的に体が冷えたり、慣れない全身運動で神経伝達物質のバランスが崩れたりしてしまうことが理由です。最初は無理をせず、水中歩行などの軽めの運動からはじめていきましょう。普段から、足のつりに悩んでいるという方は、足のつりに効果のある、漢方を利用してみるのもひとつの手です。上手に水泳を継続できるよう工夫してみましょう。

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ツラレス

出典:ロート製薬

<販売名>ツラレス
<分類>第2類医薬品
<効能・効果>
体力に関わらず使用でき、筋肉の急激なけいれんを伴う痛みのあるものの次の諸症: こむらがえり、筋肉のけいれん、腹痛、腰痛
<用法・用量>
次の量を1日2~3回、水又はお湯で服用すること。成人(15才以上)…1回4錠、7才以上15才未満…1回2錠、7才未満…服用しないこと

【用法・用量に関連する注意】 
(1)用法・用量を厳守すること。
(2)小児に服用させる場合には、保護者の指導監督のもとに服用させること。

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ダイエットで運動するなら、水泳がおすすめ!

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