夏の疲れをためこんでいない? 秋バテの原因と対処法

夏の疲れをためこんでいない? 秋バテの原因と対処法

花火大会、お祭り、ビアガーデン。イベント目白押しの夏も終わり、気づけば9月。うだるような暑さは和らぎ、熱帯夜もおさまってきました。

ですが、過ごしやすくなったと思いきや、「夏バテのまま体調がすぐれない…」「夏は元気だったのに調子が悪い…」と身体の不調を感じる方も多いのではないでしょうか。もしかするとそれは「秋バテ」かもしれません。

夏バテならぬ、秋バテの症状とは?

夏の暑さが和らいでも体調不良が続いている。または、秋なると食欲不振や胃もたれひどい、肩こりや頭痛がある、よく眠れない、体がだるく、疲れやすい。このような症状を感じたら、秋バテを疑ってみましょう。

秋バテはどうして起こるの?

秋バテには大きくわけてふたつのタイプがあります。夏の体調不良がそのまま継続する「だらだら不調型」と、夏は元気だったのに秋になると、燃え尽きたように元気のなくなる「燃え尽き型」です。

どういった原因でなるのかみていきましょう。

・だらだら不調型

このタイプの不調の大きな原因には、体の冷やしすぎがあります。梅雨時からあまり外に出たくないと、冷房の効いた部屋から極力出ない生活を続けていた人は、自律神経が乱れがちです。

また、もともと胃腸が丈夫ではない人が多いのがこのタイプで、食欲のない夏は、ゼリーやプリン、アイスクリームなどを多く食べる傾向が多い人も当てはまります。

・燃え尽き型

アウトドア派で外にでるのが大好きな人がなりやすいのがこのタイプです、「バーベキューには絶対冷たいビール!」「かき氷は毎日だって食べたい!」と外だからと冷たい飲食物をとりすぎると、内臓は冷えがちになり、体調不良の原因となります。

また、紫外線対策をせずに「今年も日焼けしちゃった!」と思っている人も要注意です。紫外線を浴びると疲労の原因となる物質が蓄積する可能性があるのです。

どうしたら体調を取り戻すことができるの?

秋バテを改善するには、まずは身体を温め、自律神経の機能を高めることです。これはふたつのタイプどちらにも効果があります。対処法を紹介しましょう。

・炭酸入浴をする

温度はだいたい37℃~39℃、ぬるめ設定で、炭酸の入浴剤を入れるのがおすすめです。炭酸が血管を開き、血のめぐりをよくして、老廃物を排出してくれます。

頭痛や肩こりに効果的です。熱いお湯(42℃以上)では、刺激が強すぎ、芯まで温まらず、かえって体が冷えてしまうので注意です。

・目もと・首もとをあたためる

身体の中でも、特に短時間で自律神経の調子を整えられるのが目もと、首もとを温めることです。市販のホットアイマスクや、なければ40℃程度に温めた蒸しタオルをつかってみましょう。約10分間、睡眠前におこなうだけで十分です。リラックスすることにより、副交感神経の働きが優位になり、快眠をうながしてくれます。

また自分にとって気持ちが和む音楽を聴いたり、アロマオイルを使ったりと、就寝前にちょっとした演出を加えることで、より心地よい睡眠が得られます。

・温かい食事をとる、バランスの良い食生活を送る

献立にお味噌汁や温かいスープを加えて、体を内部から温めましょう。ショウガやかぼちゃ、くるみなどの食材は身体を芯から温めてくれますので、積極的に食べたいところです。

また、1日3食、バランスの良い食事を心がけることで、胃の働きは強さをとり戻します。どうしても食欲がない場合は、少量でも栄養バランスの良い食事を意識しましょう。

早朝や夕方は気候も過ごしやすくなってきました。ウォーキングや軽い運動を始めて軽く汗を流すのも秋バテ対策には効果があります。

秋は比較的過ごしやすく、さまざまなことに挑戦する意欲がわく季節でもあります。体調を整えることで、夏とはまた違った楽しい思い出を作りたいものです。


【参考】
(財)鳥取県保健事業団 事業団だより 夏の疲れについて
http://www.hokenjigyoudan-tottori.or.jp/jigyoudandayori029.pdf
夏バテならぬ 秋バテに要注意!
http://www.bufferin.net/lunai/autumn.htm
秋バテの症状&原因と対策まとめ
http://www.well-lab.jp/tag/search_season_fallfatigue
涼しくなっても身体がだるい、疲れやすい・・・その症状は秋バテかも
http://www.well-lab.jp/201608/feature/9149#04
目もと・首もとを温めると快眠できるワケ
http://www.well-lab.jp/201507/basics/5547#01
NHK解説アーカイブス
http://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/700/228784.html

夏の疲れをためこんでいない? 秋バテの原因と対処法

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